2009/12/06

前日という時間

ここぞとばかりに我らが金融庁長官、亀ちゃんが暴れてますな。
まぁ民主小沢党の暴走を抑えるためには元自民党の保守の塊のような亀ちゃんは
いいエッセンスになっていると思います。

鳩劇場ですな。


鳩はサラリーマンの年収平均が1000万だと思ってたり、

国民になんの説明もなくマイナス25%を世界に発信だとか、

恵まれた家庭に育って来たとか、

アメリカは普天間に軍を留めたいんじゃないかって
言わんでいいこといっちゃうとことか、

いろんな鳩個人の税金の問題とか、

とにかくこいつは総理の器じゃないことは

よぉくわかった。

こいつはガチで友愛で中国といけると思い込んでる幸せな人だ。
いっとくけど中国は社会主義国ですよ。
鳩は恵まれた家庭に育ったからきっと危機感も全くないんだな。
友愛には危機感という概念はないんだな。

次の参院選は僕はねじれ国会を目指します。

テレビよ少しは否定的に論評したらどうなんだ。
君たちは第四の力を持っているのだよ。
責務があるのだよ君たちには。





さて、試験制度改正がありそうです。

来年6月くらいを目処に一定の結論を導くそうです。
金融庁の役人か会計士協会会長かが、この3-4年の制度改革は失敗だった。と宣言した。
俗にいう五万人計画。これが失敗だったと。

これで0708合格組は終了考査とかでなんらかの関門を設けられる事がほぼ確定したんじゃないかな。
合格者数は今年レベルを維持するような趣旨の発言をしていた。

どの業界も厳しいのはわかるけど、
IPOの先細りが目立つ今の株式市場は会計士業界にとってもこれ以上の急激な増加に断固NOってことだろう。
というか完全に人あまりの状態。
不況のど真ん中。

そもそもなぜ会計士が国家資格かっていうと、
監査という資本市場のボンディングとしての機能を
独占業務とすることで
企業がお金を出してもらった人に対してちゃんと成績開示してますってことを
第三者的に見ることで担保する目的があるんだよね。


あ、今の制度だと、会計士試験合格を果たしても
その後実務経験2年で終了考査、
これに合格して会計士登録を済ました時に初めて会計士と名乗れる。


世界的に見ても監査の出来ない会計士はいない。
だから今の日本の状態だとこれ以上合格者を増やしても出口の大きさが変わらないものだから、
会計士になれない人たちが続出する可能性大。質を維持したいという目的もあり。

まぁ役人には珍しく結論ありきの出来レースっぽくないんで、制度改革がどうなるのかは考えるだけ無駄。
とりあえず全力で試験合格を目指すのが道理。

明日は暗記科目をさらっと流してハンバーグ食ってやる気だして九時くらいから布団はいって二時くらいには寝れるだろう。w
俺も亀ちゃんのようなここぞとばかりのがめつさを持って望んでこよう。

不安でMH5だぜ。

2 件のコメント:

  1. 長野から元気玉送ってるよ(✿◡‿◡ฺ)
    神様は乗り越えられない試練は与えないらしい。
    試練を乗り越えられる人にしか与えないらしい。
    Good luck to you!!

    返信削除
  2. 終わったかのう
    お(つかれさまで)したぁ!!

    返信削除