2009/11/15

短答答練全4回総括

えー、総得点の70%を基準としてCPAAOBが認めた得点比率により合格基準とする。

ということで、1ヶ月に渡る大原主催の短答答練全4回について。

まず5月の短答本試験

企業16/20
管理12/20
監査14/20
財務19.2/40
61.3/100

それに対し、短答答練。
第1回。
企業15/20
管理12/20
監査14/20
財務33.6/40
74.6/100
企業、あと2問はいけた。
管理、あと2問はいけた。
監査、あせりすぎ。
財務、ビックリ。
上位6%くらいだった。

第2回。
企業18/20
管理10/20
監査13/20
財務33.2/40
74.2/100
企業、とれた。
管理、凡ミス、守るべき科目。あと最低3問は欲しい所。原価計算基準を始め、理論を落としたのが痛い。
監査、あと2問はいけた。
財務、ビックリ。
多分上位6%。

第3回。
企業16/20
管理16/20
監査16/20
財務33.4/40
81.4/100
企業、あと2問はいけた。
管理、とれた。理論に時間かけたのがよかった。
監査、まあまあ。本試験でもこのくらいは欲しい。
財務、ビックリ。
多分上位2〜3%。

んで今日の第4回。
企業13/20
管理8/20
監査16/20
財務28.2/40
65.2/100
企業、あと5問はいけた。けど現時点では及第点。
管理、死んだ。マジで反省。攻めるべき科目ではないのに、攻めて、死亡。
最悪。守ればあと5問はいけた。
監査、まあまあ。あと1、2問はやっぱ欲しいところ。
財務、ダメ。理論を2問くらい落としたし。計算で3問くらいは追加で取れた。
得点比率でも7割切りで12月の本試験なら100%落ちた。
あ、今日はケータイから競馬のbetができるシステムに加入した初日でそっちに気が行ってたってことにしよう。


違うか!
けど単勝の法則賭けで3000円くらい勝ったで。


違うか。
第4回は普通に一番反省してます。本試験じゃなくてよかった、マジで。



全体的に短答に特化してまだ2週間なのでまだまだだと感じるけど、
やはり知識の詰め込みが甘いんだろうね。

てことで、企業は範囲が区切られてたことで、自分のやるべきところは、
責任全般
資本金関係
組織再編


管理でやるべきところ
基準理論
個別C/A
業務的DM
品質管理
ハイテク理論
マテリアルフローなるイミフ会計は暇があったらやります。


監査はやっぱり委員会報告書の基本的な所は読み込み直すことにした。
ちょっとあいまいだから転んだ時が怖い。
試査
中間基準
品質管理
内部統制
4Q
G.C
ここは知識を詰め込み直す。


財務はなんだか全体として取れた実感がないんだけど、結果論的にまぁ及第なもんで
どうにもリアクションをとりづらい。
網羅性は多少自信はついたけど、
C/F
企業結合(計算で出るのかわからんけど)
本支店
本社工場
デリバティブ
自己株、自己S.O
四半期F/S
あと理論の繰延資産。これは油断ならない

けどまぁ理論は基準読み込みを論文の一環とした感じでOKかね?
もはやあまり苦手意識がないからなぁ。

35点(85%)くらいを目標としとけば、最悪7割って感じでいけるのかな?
けど全くわからん。


意味はないけど
全4回のaveは
企業15.5/20
管理11.5/20
監査14.75/20
財務32.1/40
73.85/100
はい気休めでーす。




んー、けど頑張れば不可能な数字ではなさそうです。
でもどうみても管理の波が痛い。痛すぎて熱い!

管理は俺の穴なのか?!


どうしたものか…




けどおそらく鍵は守りの攻め。




安心して論文に向かうには75あれば確実だけど、
12月の本試験は流れが全く読めない上に問題自体の難化を勝手に予想してる。
最悪上位10%くらいにはいたいところだ。
それじゃ落ちるか!

結局、
スキルアップとは言わないまでも、確実に取れるところは落とさないという、
会計士試験で良く言われる結論に落ち着きそうです。



来週は大原公開模試。

4、5000人受けるんじゃないだろか。
本試験の1/4の人数ならリアルな順位も出てくるだろうなぁ。。。

普通にこえー。受験生ならではのこわさだね。。

ふぅー、とりあえず今日は疲れた。

明日から4日かけて短答答練全部見直す予定。

今日は発泡酒って寝よっと。

3 件のコメント:

  1. おつかれ!
    詳しいアドバイスは全くできんが守りながら攻めるってのはバスケのディフェンスでも言えることだね。
    無理にカットを狙いに行くと抜かれる、かといって離しすぎたら打たれる。
    腰を落として自分が守れる範囲で守れるだけ守るんだ。
    実力がついてくればカットできるポイントがみつかる。
    抜かれないように打たれないようにボールを奪う
    奪ったボールを向こう側に見えるリングにねじ込む
    ねじ込んだらまたディフェンスだ
    くそっ!終わりが見えない!
    あと2分しかない!
    だが焦るな
    3Pよりも確実に取れる2点を出来るだけ多く取るんだ
    3P2本よりも2P3本のほうが確実なんだ
    ん?あいつドリブルがぬるいぞ?
    誘ってるのか?

    こいつ!!
    できる!!!

    返信削除
  2. ちなみに自分が打てる角度、タイミング、時間帯で打つ3Pシュートは確実に取れる2Pと同じくらいの自信を持つべき。

    返信削除
  3. omoto-boy氏

    コメントをどうもです。
    and1のmix tape tourなるものみてみてはいかが?
    次元が高すぎてNBAが見劣りしてしまいました。

    返信削除